クラウドファンディング第2弾公開のお知らせ

  • admin
  • 05 3月 2022
  •   クラウドファンディング第2弾公開のお知らせ はコメントを受け付けていません
274083154_633225527775963_8562014613528818284_n

クラウドファンディング第2弾を本日公開しました!

今回は日本で働くことを希望する外国人の方々と、優秀な #外国人材 探している日本の企業とを繋ぐWEBシステムの開発です。

https://onl.la/FJErUkB

日本の企業が外国人材を採用する際に、日本語スキルを条件に挙げることが多いのは言うまでもありません。

しかし多くの場合、書類選考の段階では日本語検定試験(JLPT)で何級に合格したかだけで足切りをすることに、常々違和感がありました。

検定試験の級基準と実際の日本語での会話力には大きなギャップがあります。

保有の級数が低いために足切りされてしまった人の中には、実践での日本語会話力は十分あり、非常に高いスキルを持ち、そして日本で働きたいという高い意欲を持つ外国人材も多数存在します。

検定試験では圧倒的に漢字圏の方々に有利であるため、級数が低くても実践会話力は優れている非漢字圏の方々も多く存在します。

そしてこのコロナ禍では多くの国でこの日本語検定試験(JLPT)が実施できずにいますので、この保有級と実際の日本語会話力のギャップはさらに広がっているのが現状です。

そこで本システムでは、単なる外国人材候補者のプロフィールや職歴の書類を掲載するのではなく、日本語での事項紹介動画も公開することで、実際の日本語会話力を把握していただき、書類選考だけではふるい落としていたであろう優秀な人材を見逃さないでいただけるものと確信しています。

ぜひページをご覧いただけると嬉しいです😊

よろしくお願い致します!